育休ママの徒然日記 

第一子育休中に第二子を授かるも、システィック・ヒグローマと診断。出産や育児、復帰に悩む日々について書きます。

何かのせいにしたい

 

※システィック・ヒグローマと診断され、次回のエコーを待っているときに思ったことの日記です※

 

-------------------------

 

 

お腹の赤ちゃんがシスティック・ヒグローマと診断されてから、

 原因はないのに、なにかのせいにしたいという思いが日々強くなっています。

 

私がこういう食生活をしたから。

こういう持病や遺伝があるから。

誰かにこういう意地悪な態度をとったことがあるから。

友達にこういう失礼な振る舞いをしたから。

 

何かをしたからこういう形で私の子供にツケがきたのだと、

こういう辛い目にあうことになったのだと、

何かしらの理由付けをしないと今の状況に納得ができない気持ちでいっぱいです。

 

システィック・ヒグローマは誰にでも起こりえる症状です。

それは先生に説明してもらい、自分でも調べて頭ではわかってはいますが、

何かのせいにしてなんとか納得したい自分がいます。

 

誰にでも降りかかる1000分の1の確率。

それが私とお腹の赤ちゃんだったことに、全く納得できないでいます。